なぎまる成長日記

0歳児の育児に奮闘するアラサーディズニー好きママのブログ

【番外編】ストローとコップの練習

娘は完母だったので、哺乳瓶は嫌いなかんじでした。
そしてお出かけの増える月齢の頃に夏に差し掛かる事もあり・・・
水分補給の手段を母乳以外でも作っておきたくてストロートレーニングを早めにゆるく始めました。

  • 使ったもの

リッチェルのコップでマグ
www.amazon.co.jp

スポイト
薬をもらった時に薬局でもらった先の丸くなっているもの

なんとこの二つw

  • 始めた時期

4ヶ月くらいから
ちょうど6月くらい。暑くてよく汗をかいていたため、哺乳瓶で白湯を飲ませようとしたら拒否されたので

  • やり方

コップでマグに飲み物を入れる→黄色いボタンを押す→ストローから水が出てくる!→娘は飲み込めずほとんど出すw
これを繰り返しました。これで細い管から何か出てくるという事を学んだのですが、吸う事はワカらなかったようで行き詰まる・・・
そんな時に鼻風邪をひき耳鼻科へ・・・・
シロップの薬とスポイトをいただきスポイトで飲ませると薬が美味しかったようでwスポイトをくわえさせるだけで自分で吸うようになる。
ここでまたコップでマグの登場!!
無事に自分で吸えるようになってました!!感激!
これに要した期間は1週間ほどだったと思います。
しかし!

吸えるけど飲み込めないという状態はしばらく続きました。
なので、プレイマットの上にマグをおき、気の向いた時に好きに吸わせて練習してもらう作戦にでました。
マットはいつもびしょびしょでしたがw

でも気づいたら飲み込めるようになってました。

  • 使った飲み物

基本的に白湯。たまに麦茶。
麦茶はこぼすとシミになるので白湯使ってました。
味を占められても困るので甘いものは使いませんでした。

わかりにくくてすいません。
我が家はこんな感じでやりました

ちなみにコップは現在も練習中です・・・